いつもお世話になっております。JCCA事務局です。
本日は、2023年5月からのガイドライン変更に関するお知らせに続き、11月からの新たなガイドラインの見直しについてご案内申し上げます。
JCCAでは、今後の活動を考慮し、感染症防止におけるマスク着用の方針を段階的に緩和する方向性で進めることを決定しました。
これまで、状況の不透明さや医療従事者の方でも安心してご受講していただくために、マスクの義務付けを実施してまいりましたが、半年以上が経過し、状況が変化していることをうけ、マスク着用の義務から段階的に緩和することが適切であると判断しました。
11月1日からの新しいガイドラインでは、マスク着用に関する方針を変更いたします。
これまでの義務付けから、マスクの着用を推奨する形に移行いたします。
セミナー参加者のコミュニケーションをより円滑に行うため、マスクの着用については個々の裁量にお任せいたします。
感染防止の観点から、引き続きマスクの着用を推奨いたしますが、着用の判断は受講者個人の自己責任において行っていただくことといたします。
※対象セミナー:2023年11月1日以降のすべてのJCCAセミナー
【感染症防止におけるJCCA対面式セミナーガイドラインサマリー】
http://jcca.sub.jp/corona/coronasummary231023.pdf
【感染症防止におけるJCCA対面式セミナーガイドライン】
http://jcca.sub.jp/corona/coronaguideline231023.pdf
みなさまの健康と安全を最優先に考え、変化する状況に対応しながら、感染症防止を継続して実施いたします。
引き続き、ガイドラインに則ったセミナーへのご参加にご協力いただきますよう、 何卒宜しくお願い申し上げます。
JCCA事務局